マリオットグループホテルで利用できる、eギフトカードの20%OFF 購入セールを利用しました。
マリオットホテル をお得に利用できるeギフトカードとは?
本当にお得なのか?
購入を迷った不安要素や、購入を決定したメリットなど、ついでにご紹介します。
eギフトカードとは?
国内、海外のマリオットグループホテルで利用できる、クオカードやスタバカードのようなものです。
カードといっても、実際にカードを提示して使用するわけではありません。
購入するとコード番号が届き、そのカード番号とPIN番号での支払いになります。
コード番号の方のAmazonギフト券利用のような使い方になるようです。(利用しましたら追記いたします)
ホテル宿泊のみならず、ホテルでの飲食・スパ・アップグレード代金、店舗でのお支払いなど、ホテルでの支払いに利用できます(一部利用除外ホテル、利用不可あり)
予約時に支払う先払いプランでの利用には使えません。現地払いでのみ利用できます。
eギフトカードを利用できないホテル
- ザ・リッツカールトンデスティネーションクラブ
- ブルガリホテルズ
- デザインホテルズ
- マリオットインターナショナルホームズ&ヴィラズ
『ザ・リッツカールトンデスティネーションクラブ』だけ対象外で、大阪、東京、京都、世界のリッツカールトンでも使えるそうです。
シンガポールのリッツカールトンは色々と除外事項が多いそうで、使えない可能性があるそうです。(カスタマーセンターNAKAMURAさん談)
eギフトカード20%OFF購入の詳細
5月11日から5月17日まで、マリオットeGiftCardの特別セールをお楽しみください。 下記のプロモーションegiftカードでのみ利用できる割引。オファーは有効です。
Marriott GiftCardsとeGiftCardsは、クレジットカード1人あたり1日あたり最大5,000米ドルで購入できます。
eGiftCardの注文は、注文の確認のため、1〜7営業日以内に配達されます。
eGiftCardの配達日は、注文日から3か月以内にする必要があります。
引用元:https://gifts.marriott.com/e-gifts/
購入期間:2020年5月11日~2020年5月17日(アメリカ時間)
購入額:1人1日$5000上限($50,$100,$250,$500,$1000)
カード有効期限:無し
有効期限が無いのがいいですね!
購入手順
購入ページはこちら>>https://gifts.marriott.com/
購入画面が出たら『Eギフト』または『今買う』をクリックします。(こちらは翻訳画面です。実際は英語画面で出る場合もあります)
$50,$100,$250,$500,$1000のeギフトカードの中から、購入したい金額を選びます。
ここでは$1000選びました。
※印がついてるところが必須記入です。
他は無記入でも大丈夫です。
記入したら『レビューとチェックアウト』をクリック
メールアドレスが間違ってないか確認し『確認する』をクリック
必要事項を記入し『購入を完了する』をクリック
購入を迷った不安要素
20%OFFで購入できるなら買わなきゃ損!と、すぐにでも飛びつきたいですが、他に利用の落とし穴がないか検討しました。
カスタマーセンターにも問い合わせてみました。
赤字はカスタマーセンターNAKAMURAさんにお答えいただいた回答です。
ホテル宿泊ポイント、エリートボーナスポイントはつくの?
ホテル宿泊ポイントもエリート別のボーナスポイントもつきます。
支払いレートはどうなる?
その日のホテルレートになります。
アメリカのホテルや、ドル払いのホテルなら日本で使うよりお得に利用できますね!
ちなみにモルディブのセントレジスもドル払いでした。
マリオットボンヴォイ会員じゃないと買えないの?
マリオットボンヴォイ会員番号を入れなくても購入できるので、会員じゃなくても購入できます。
ですが、クレジットカード情報入力欄を『SPGアメックス以外のカードで行うと購入に進めなかった』という情報も見ました。
支払い方法を見ると
VISAなどのマークもついてるんですけどね。
eギフトカード、なくしたらどうしよう
カードタイプではなく、Eメールアドレスにコードが送られてくるので、落としてなくすことはないですね。
でも、間違って消去してしまわないように注意は必要です。
価値が下がったり、なくなる可能性
eギフトカードのややこしいのが、円でドル支払いのカードを買うってこと。
ドルを買ったのに、日本国内で使う時はまた変換して使わなくてはいけない。
エクスチェンジを2度繰り返すってことは、その分手数料が取られます。
ですが、20%offで購入できるのなら損することはないですね。
でも、世の中何が起こるかわからないとも思ってます。
eギフトカードを持ってるというのは、ドルを持ってると同じことです。
ドルの価値が下がれば損をするし、上がれば得をする。
利用期限がないので、価値が下がってる時は温存しとくのも手でしょう。
だけど、マリオットグループが倒産した時には、eギフトカードの価値が全くなくなる可能性もあります。
永久不滅カードでも、購入額は考えた方が良さそうです。
購入を決定したけど、さらに難問が・・・
色々、不安要素もありましたが、お得要素の方が多いので購入することにしました!
泊まらなくてもホテル内の施設利用でも使えるので、使い勝手もいいですね。
そう思ったら、ディズニーオフィシャルホテルのトーキョーベイシェラトンで泊まった時に、ディズニーリゾートのチケットを部屋づけで購入したら、めっちゃお得なんじゃないかと思い、カスタマーセンターの方に聞いてみました。
「ディズニーリゾートのチケットは委託販売をしてるためeギフトカードでの支払いはできません」とのことでした。チーン。。。
さあ、購入だ!と思って、画面を開き、購入しようとしたけど・・・
自分の住所を入れると『都道府県が無効です』と購入に進めません。
購入した方のブログをチェックすると『アメリカの住所じゃないと購入できない』とのことでした。
家にeギフトカードが届くわけではなし、住所はアメリカの住所にしてもいいんだけど、ここがなんか引っかかりました。
アメリカって言ってもどこの住所を書く?
英語教室の先生に理由を話したら、実家の住所を記入してもいいと言ってくれるかもしれない。
でも、そこまでして・・・ってのがありますよね。
そこで、カスタマーセンターの方に聞いてみました。
回答
「システムエラーでして、こちらのお電話では対応できかねます。
直接、eギフトカードを取り扱ってる部署にご連絡ください。
連絡先は国番号1、800-442-6132
またはメールアドレス、gifts@marriott.com」
日本語で対応していただけるのか聞いたら、『英語対応のみ』とおっしゃってました。
泊まったことのあるアメリカのホテルの住所を使用して、購入された方もいらっしゃいます。
詳しくは>>
まとめ
20%OFFでeギフトカードを購入できるのはかなりお得!!
5月18日からはマリオットポイントが60%増量で購入できるキャンペーンも始まります。
どちらもお得なので、どっちも参加したいキャンペーンです。
使うホテルによってお得度が全く変わるので、eギフトカードと60%OFFポイントを宿泊ホテルによって使い分けるのもいいですね。
ぼちぼち旅行Blogのsaoさんの、わかりやすく比較した記事が大変参考になりました!
お得はお得なんだけど、住所の記入で戸惑ってしまいます。
買う気満々だけど、実際にはまだ購入してません。
宿泊利用だけでなく、食事だけ、バーだけの利用でも使えるので、利用できずに困ることはないと思うのですが、コロナの影響なのか保身本能がバリバリ働いてます(笑)
それに、予想外なことって本当に起こるので、常に様々な事態を想定して行動しなくては!と実感する出来事もありました。
あ、旦那は今でも同じ職場です。
今年も状況が変わればガンガン出張に行くと思います。
今年は、コロナがなければ100泊する予定だったので、アンバサダーになれる可能性もあったんですけどね。
アンバサダーは宿泊日数だけじゃなく、2万ドル以上ホテル利用で使わなくてはいけないので難しいと思ってましたが、eギフトカード購入の金額も2万ドルの対象になるようです。
※eギフトカード購入後、ホテルで利用することで2万ドルの対象になります。
eギフトカード購入から入手まで
その後、eギフトカードを購入しました。
購入を終えると、このような画面が出ました。
そして、1時間するかしないかのうちに、入力したEメールアドレスにこのようなメールが来ました。
このメールを見ると1〜3日営業日以内にeギフトカードを送ってくれると書いてます。
eギフトカード注文していつ届く?
15日、16日、17日の3回に分けて$5,000購入したのですが、1回目に購入した$1,000のeギフトカードがメールに届きました。
コード番号とPINコードが記入されてます。
ホテルでの支払いの時にこの画面を見せたらいいようです。(近々利用予定です。また利用したら追記します)
届いたのは24日。注文して9日後の土曜日に届きました。(日本時間)
16日、17日注文した分は、まとめてきました。
届いたのは29日。12〜13日もかかりました。
注文完了メールには3日以内営業日となってましたが、実際は最長13日間かかりました。
セール中は混み合うのかもしれませんね。
住所は前述で引用したブログの方法で入力しました。
この方法でも購入でき、eギフトカードがちゃんと届きました。
次回、セールがある時は自宅住所でも購入できるよう、改善していただきたいです。